涼の気まま日記

日々のことをゆるりと。いつも笑っていられるのが目標。やりくり、片付け、目指せキラキラ主婦!

家計管理への道〜準備編①〜

こんばんは。

最近は仕事が月初以外でも忙しく…。

残業もあり、休日出勤もあり…バタバタな毎日です。

仕事は嫌いじゃないんですけどね。

忙しいが続くと、自分がダメなんじゃないかって思い始めるマイナス思考人間なんです。

だけど毎回、もうダメかも…ってところで誰かしらに助けてもらえるので、私の人生まだまだいけるぞ!と持ち直しています。

 

さてさて今回は家計管理のお話。

サンキュ!STYLEライターさださあやさんに相談にのってもらって決めたこと。

準備編です。

 

我が家はクレジットカードを3種類使っています。

 

食費用…ショッピングセンターのカード

通信費用…dカードGOLD

娯楽費用…楽天カード

 

です。

今回はそのうちの食費用カードについて。

 

私は毎週近くのショッピングセンターで、火曜日にまとめ買いをしていました。

火曜日の理由は、火曜日が安いから。

ですが、他の安いスーパーほど安くはなく、近いしポイントが貯まるからという理由でそこで買っていました。

 

ショッピングセンターのため、洋服を買ったり雑貨を買ったり、そういう日もあります。

なので、毎月の変動は大きく、6、7万円なんてことも。

支払い月の収入が高くても低くても、支払い額は前の月に使った金額。

家計簿に書く食費は前月の食費。

 

これじゃあなかなか家計管理をしていくのが難しいよね、ということに。

 

10月に夫の会社から半年分の交通費が入りました。

(これはガソリン代として半年に一回必ず入るのですが、交通費としてではなく、プチボーナス的な存在ということにし、日々の交通費は家計の中でやりくりしています)

 

そのお金を12月に支払うクレジットカード代、11月分の食費代としました。

 

まずは1週間1万円として私の給料日(15日)から次の給料日までで4〜5週で1ヶ月分とします。

(今月は休みの関係で4週になりました)

 

来月の夫のボーナスから12月後半の食費を出し、12月の給料からはそのうちの5万円を1月1日〜1月31日を5週に分けて、甘やかし家計簿を開始する予定です。

 

金管理にして変わったことがいくつかあります。

まず、「何がなんでも1万円以内しか買えない!」

というプレッシャー。(いい意味です)

クレジットカードだと、

「大体このくらいかなー。あ、オーバーしたわぁ」

ってなるんですよね。

たとえオーバーしてもカードなら払えてしまうので。

でもそこを、現金入金型にしたことで

「1万円超えたら払えない…!」

というプレッシャーがあり、本当に買うべきものなのかを吟味できるようになりました。

 

「これそろそろ無くなるよね…」

 ↓

「ちゃんと無くなってからにしようかな」

 

「あ、これ買っとくかなー」

 ↓

「使う時でいいかな」

 

簡単に言うとこんな感じです。

 

万が一の時のために、予備費も財布には入れてますが、そこは何がなんでも使いたくない!という意地です。

 

買い物をする店を分けるようになったり、買い物の仕方が変わったのですが、長くなったのでそれはまた後日書きたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)