涼の気まま日記

日々のことをゆるりと。いつも笑っていられるのが目標。やりくり、片付け、目指せキラキラ主婦!

家計管理について考える

今日はサンキュ!仲間のさださあやさんと家計についてのお話会をしました。

 

お話会と言っても、マンツーマンでひたすらさあやさんに教えていただくというなんとも贅沢な家計管理講座。

 

ここ数年、これ!と言える家計管理の方法も見つけられず、ついには2019年貯金できたお金ほぼ0。

 

家計簿をどうすべきか?

そもそも私のダメな部分(これはわかりきってる…)をどうすればよくなるか?

 

そんな話をさあやさんの経験も踏まえて教えて頂きました。

 

私のダメな部分

①クレジットカード使いすぎ

②突然の外食が多い

③予算と言いながら簡単にオーバー

④自分の欲しいものを家計から出す

 

主にこんなところです。

 

理想だけ持っていて、現実とのギャップがやばいやつです。

 

さあやさんの話を聞きながら、私がまず今年のうちに取り組んだほうがいいことが明確に。

 

まずは、食費用のクレジットを一旦リセット。

 

我が家の食費はよく行くお店のクレジットカードで支払っています。

理由はポイントが付くから、です。

一度クレジットにしてしまうと、次の月に引き落とされるのでお金がなく、毎回クレジットになります。

家計簿に書いていても、「あとこれくらいしか買ったらいけない」という縛りがなく、平気で超えてしまいます。

まずは、そこをリセットしてみよう、と。

 

今月、夫の交通費が入ります。

(半年分まとめて支給されます)

そのお金の中から、次回引き落とされる金額を現金で取っておき、支払い日に支払う。

そして来月分の食費は1週間1万円でチャージ式にするorクレジットで支払うけど、その金額を袋管理で現金で取っておくことにする。

というものです。

 

今月のお金は次回ではなく今回の給料でまかなう、というものなのでチャージ式でもクレジットでもいいとのことなのですが、細かい金額が出ることを考えても、残高を明確にするためにも

「毎週1万円チャージしてやりくりする」

方法にしたいと思います。

 

5週分で5万円入れとくのはどうか?と聞いたところ、

「大きなお金を入れると安心して気が大きくなってしまうから、1万円にする方がオススメ」

と。

 

確かに最初に5万円入れると、

「月始めで余裕だから〜」と言って平気で1万円を超えた買い物をし、月末涙ながらに追加してしまう未来が見えます…(笑)

 

なので、週1万円でのチャージ式。

理想は月末に余っていること。

月末に余るのは、きっと先のことだとは思うのですが、目標として持っておこうと思います。

 

食費のリセットができたら、次はボーナスでその他のクレジットカードのリセットです。

楽天カードdカード(通信費)のリセットをしようと思います。

 

今年中にリセットができたら、来年1月から新家計管理スタートの予定。

 

2020年に向けて、頑張りたいです(^^)